共働きの二人が、ミニチュアダックス「むーにぇ」と暮らす記録。
スポンサーサイト
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
 
[スポンサー広告
【2008年9/23(火)】はじめての狂犬病予防接種
 
200809223sanpo_image.jpg


こんにちは、まきです。
↑は意味もなくお散歩風景。。in井の頭公園


8種混合ワクチン摂取から一ヶ月たったので
ついに狂犬病予防接種解禁となりました。

土日は午前しかやっていないヒラミ動物病院さんなのですが、
注射をするとしばらくお風呂に入れないので
朝イチからまずはシャンプー!
ついでにサークル内の大掃除も・・・なんてしてたら
もう昼近かったり。またピンチだよ!
電話をかけて五味センセイに頼み込んで待ってもらうことに。
いつもは電車やバスやタクシーですが、
きょうは自転車に乗せていきますよ~

自転車のかごの中で
異常にゆとりなくリードをくくりつけられ
不機嫌そうなむーにぇ。。

いやだってさ、病気でならまだしもさ、
予防注射ごときでタクシーなどセレブすぎですよ!?
庶民の移動手段をデフォにかんじてくださ~い。
ハイ出発~

飼い主ズ方向音痴につき、(コジマ練馬店についてしまうほどに)
散々迷いながら到着。

今日の担当はむーにぇのはじめてのひと、五味先生。
むーにぇは落ち着かなさ炸裂で看護婦さんにも爆笑されながら、
温度測ったり、目や耳を見てもらったり。
目ヤニや、たまに鳴るごろごろとしたのどの音など
些細なことを相談させていただきました。が問題なさそうとのこと。
シャンプーしてからいっちゃったから、
耳のきれいさに驚かれましたw失敗失敗。

診察中、診察室の奥の通路で、
本日の業務終了の感慨にふけっている院長先生が見えました。
むーにぇ、診察台の上から院長に強烈遊んでアピール。
くーんくーんくーん。。。

看護婦さん「院長、呼んでますよ?w」
院長「お?おおwチッチッチッ」

むーにぇそれだけでだいぶ大喜びwww

そこで五味先生が奥から注射のセットを持ってきて一瞬でちくん。
むーにぇは看護婦さんや先生にあやされてきゃっきゃはしゃいでいて
まったく注射に気がつかず。
あほ犬炸裂(笑)で予防接種は終了。

お値段3,150円也。

病院が市への申請の代行もしてくれるとのことでしたが、
市からの接種証明タグなどを病院に取りに来るのも二度手間なので
自分たちで行くことに。
予防接種証明書だけをいただき、帰りました。

帰り道、だんだんむーにぇのテンションが下がっていきます。
また注射成分と戦っているのかな。。かわいそう。
ワクチンの時ほどはひどくないけどややしんなり。
とりあえず家に帰り、経過を見ながらその日は過ごしました。

yobou_image01.jpg


そうそう、備忘録!
翌朝フィラリアの予防薬飲ませましたよ~
これで今月も蚊と遭遇しても大丈夫!(・・・なんですよね?(汗))

Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
comment:5   trackback:0
[病院/健康/食事関連]  thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
comment
はじめまして~
FC2の履歴に残っていたので遊びに来させていただきました。
まだ、子犬ちゃんなんですね~
我が家にもシェーテッドが1匹・・・
思ってもないほどでかくなりましたが・・・
やっぱり注射は嫌いだったかな?
2008/10/09 16:45 | | edit posted by りろのしっぽ
すごい、むーにぇちゃん自転車乗ったんだーe-267
飼い主さんズは方向音痴だったの?
そんな感じ全然しなかったのに(^ー^)
でも、元気なむーにぇちゃんもお注射のあとはしんなりなんだねえ。
やっぱり戦ってるのかな。
2008/10/10 00:08 | | edit posted by yoichi
>>りろのしっぽさん
うわーはじめまして!
こちらこそ履歴付け逃げですみませんでしたe-330
訓練犬の試験、とても興味深く読ませていただきました!興味は有れどどうしたらいいかまったくわからない・・・ので、よかったら今度教えてやってくださいませ<(_ _)>
また、毛色もそっくりなので、成長ぶりの参考にさせていただいてます(^-^*)
注射は、うちのはたぶん成分に反応しちゃう体質なんだと思います。
射った直後は元気ですが、しばらくするとぐったりしてきます。。
りろさんURLかいてないので
勝手に宣伝っ(笑)
↓りろのしっぽさんち
http://20030424.blog68.fc2.com/

>>Yoichiさん
乗っちゃいました☆(笑)
実は子犬の頃から、りとわくんが乗ってたからまあ平気かな~って思って乗せてました(笑)
最初の5分はおとなしいけど、
10分後には飽きて立ち上がるようになって、
15分もすると「出してよー」とクンクンいって降りようするよ(笑)
そうそう、実は微妙に方向音痴で。。だいたい道については二人の意見は分かれ、間違った方を選んでは迷子になってます。(笑)
注射については、なんか先生からはね、
ダックスはぐったりしちゃう子が多いから
一応経過はしっかり見といてね、とか言われたよ。
これから毎年2回はぐったりしちゃうんだろうから、
心配だ~。
2008/10/10 12:43 | | edit posted by まき
そっか、りとわ君乗ってたっけな。
やっぱり暫くすると飽きちゃうんだねぇ。
クンクン泣いてる姿が想像ついちゃいますわ(^ー^)
二人の意見が分かれて。。違う方向に行っちゃうんだー(-_-;)
面白いお二人さん♪
なかなかやってくれますな。
注射、ぐったりする子が多いんだ。
ラッキーは意外と大丈夫だったようなきがする。
すっごい心配した割には全然大丈夫じゃん!見たいな感じで。
まぁ、飼い主的には安心できるからいいんだけどね。
何気にいい子だ( ̄▽ ̄) ニヤ
(親バかです。。)
2008/10/11 01:23 | | edit posted by yoichi
>>Yoichiさん
いや、ラッキー君いい子だよね~ほんと。。
丈夫で元気でママ大好きで、おとなしいなんて・・・夢のようです(涙)
むーにぇはすぐなんでも飽きちゃうんだよね~
遊びも人も環境も。
しかも退屈が切なくてクンクン鳴くし。
こまったもんだ~;
2008/10/13 06:03 | | edit posted by まき
comment posting














 

trackback URL
http://moonje.blog44.fc2.com/tb.php/42-e430ec8d
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。