共働きの二人が、ミニチュアダックス「むーにぇ」と暮らす記録。
スポンサーサイト
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
 
[スポンサー広告
【2008年9/20(土)】むーにぇのサスペンションメンテナンス
 
bari_image01.jpg

こんにちは、まきです。
最近ずっとわたしですね。
さぼり野郎におしかりの声をお待ちしてます(笑)

今日は足回りのお手入れについてのお話です。

むーにぇのお世話については、
面倒くさがりな私たちには珍しく
できればすべて自分たちでやりたいという気持ちがあります。
シャンプーとかブラッシングとか、保育とか(笑)

でもその中で難関だったのが足回りのお手入れ。
今までにも、肉球の隙間から伸びてくる毛についてはちまちまとやってました。
この人間用の眉毛きりを使って。(むーにぇもメンズ☆なのでGATSBY!デス)

bari_hasami01.jpg

でもこれだと、ざくざくと切れないのであまり上手くいきませんでした。

むーにぇはハサミ自体にびびったりはしてないんですが、
切り落とす時に「ひぁ~~くすぐったい~~~」とばかりにじたつきます。
毛の束を切り落とす時の「しょりしょりしょり~」という感覚がだめらしいです。
まあだめでも、仰向けにして押さえつけてしょりしょり~の刑w

エサをあげながらやっていても、
どんどん険しくなるむーにぇの表情。そして飼い主との関係も悪化w
じょきじょき切れないから、すごい時間もかかるのでとてもかわいそう。。

一方、爪きりは、ギロチン式のやつをだいぶ前から持ってました。

bari_tumekiri_01.jpg

が、その見た目のおそろしさから
「びびられたら終わりだ・・・!(・д・´;)」と思って、
飼い主がびびって隠してました。

bari_hasami.jpg

が、全然だいじょぶでしたw
びびるどころか気にしない!渡すと「おもちゃかな?」とにおいを嗅ぐけど。。
レビューにもあったけど、切れ味が良いから
がっつんがっつん一瞬で切れるので、つめもあまり痛みません。
でも付属のやすりはちょっと削りにくいかったから、別なのを探しちゃうかも。

しかし爪が切れなかったころ、
検診のたびに、あわよくば獣医さん切ってくれないかな~と思ってましたが、
「あ、まだつめ伸びてないから大丈夫ですね~」とかいって
全然切ってくれないんですよねー(笑)
わたしたち的には十分長いっすようぅ!
痛いしチャカチャカいってるし。。でもなんか言えないんですよね。。(弱)

いっそトリマーさんに慣れる訓練も兼ねて、トリマーさんにお願いするか!
と決意したんですが、近所のトリマーさん人気すぎて予約取れないし、
ダックスが得意です!といってる人は皆無。(みんなだいたいプードルばっかり)
というか「狂犬病予防接種から10日以上経った4ヶ月以上のワンちゃん」とか書いてある!
まだしばらくだめじゃんね、むーにぇ。。

遊んでいるときに、踏ん張りが利かず、
するっと足元がすべるむーにぇを目撃することも多いので
もうなんか関節とか危ないし心配すぎる。。
悩んだ挙句、あまり評判が安定してなかったけど
この武器を購入しました。


バリカン!


これでホームトリミングの装備はそろっちゃったよ!
やるしかあるまいよー


とりあえずむーにぇ先生には仰向けになっていただく。

bari_image02.jpg

すでに不満そうw
降参して顔をそむけてます。

わたしは、むーにぇを仰向けにだっこして
餌をひたすらあげつづけて気をそらし、
その間にゆうたんがバリカンでじょりじょりやっていきます。



あ、はさみでやるより嫌がらない。(笑)

じょりじょり感があまり伝わらないのかも。
よしよしどんどんいこう。

ゆうたんは、つい楽しくなっちゃったらしく、
片足で5分くらいは熱心にじょりじょり。
夕飯分がからっぽになるまで餌を与え続けて、
だいぶさっぱりしました。

●BEFORE
トリミング前の足01
 両足もっさりです。

●BEFOREAFTER
トリミング後の足01
 手前が完了。奥がまだ。

トリミング後の足02
 奥が完了。手前がまだ。

違いは一目瞭然…ですよね?


-----------------------------------------




はいはい。ここからはサボり魔がお送りします。
ウチのバリカンはコレ、WAHLの「スタイリークトリマー」なんですが、

080920_WholeOfHairClipper01


まき曰く、ネットでの評判は分かれているそうです。
「すごく便利だ」という人と、「全然切れない」という人に。

正直、使い方はコツがいります。
そのコツとは…

 「度胸」

バリカンというと、床屋さんなんかで使っているモノを想像すると思います。
刃がカバーで覆われていて、そのまま皮膚に当ててもカバー分の毛は残るイメージですよね。
ところが、このバリカン、刃が目に見えてます。

080920_ZoomOfHairClipper02


下面は、申し訳程度のカバー…というより鉄板がついているのですが、上面は完全に刃が丸出しです。
しかも、鉄板カバーは厚さ1mmほどで、櫛状になっている部分が3mmほど。
側面は一切カバーされていません。

こんな状態のモノを見ると、普通は頑張って鉄板カバーを皮膚側にし、なんとかして櫛状の隙間に毛を差し込もうとすると思います。
しかし、それではほとんど切れません
前面からあてようにも、櫛の形がいいかげんなので、鉄部分に毛が当たってしまい、毛が逃げてしまうのです。

そこで。
「度胸」です。

思い切って、上面から毛を当てます。
さすがに上面を直接皮膚に当てるのは危険なので、皮膚に対して垂直にバリカンを立て、上から毛が当たるように上方向にスライドさせます。

080920_HowToOfHairClipper01


指をペットの足と考えてください。
写真のように金属部分が足に垂直か少し小さい角度で当たるようにします。
このあと指の先端方向へスライドさせます。

こうすれば、櫛に押しのけられることなく、刃に毛があたり、スムーズに切れるのです。
面白いぐらい切れるかと思います。
上のまきの記事にもあるとおり、自分は熱中してずーっと切ってしまいました(笑)
(※ただし、刃が皮膚にあたる危険性が高まりますので、十分に注意し、自己責任で行ってください。)

ハサミより短い時間でバサリバサリと切れるバリカン。
まだ使われたことがない方は、一度使ってみてはいかがでしょうか。

Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
comment:6   trackback:0
[お風呂&トリミング]  thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
comment
ご自身でやられてるんですねえ。素晴らしい。
うちは社会経験もかねて(というか人に全然慣れないので)1ヶ月か2ヶ月に1回、
行きつけのペットショップのシャンプー(爪切り・爪の間の毛切り・耳そうじ・臭膿しぼり・込みで3000円)に出します。
実は怖いんです。自分で爪切るの(笑)
2008/10/08 10:39 | | edit posted by 腹巻よりこ
>>腹巻さん
こわいですよね~爪切り・・・なんか血が出るよ!とか言われるとちょっともう無理みたいな(汗)
日記とタイムラグがあるんですが、実はトリマーさんにこないだ行ってきました。(腹巻さんと同じくトリマーさんに慣らしたかったのと、狂犬病予防接種から10日たったので!)
この日記の時に、私が切った時の2倍か3倍かくらい、がっっっつり切られててびっくり(笑)
でも肛門線しぼりだけは未だにできないんですよね~・・・修行修行。。
2008/10/08 12:50 | | edit posted by まき
およよ、こちらの記事が先にUPされたのね( ̄▽ ̄)

バリカン買ったんだー!!
すごい、本当に自宅で何でも出来ちゃうね。
私は爪切りは怖くて全然ダメだ。。
でも、 バリカンの音にも驚かず
静かにじゃりじゃりされててお利口さんだねe-267
やっぱり出来上がり、すっごい綺麗e-420
これでトリミング行かなくてもバッチリだね!

って、そういえば、トリミング行かなかったの??
2008/10/09 01:12 | | edit posted by yoichi
>>Yoichiさん
そうなんだよ~実はこのブログは
記録としてつけてる部分があるから(母子手帳的な。。)、あの日の出来事が出てくるのはあと3記事くらい後になりそう;;
すでにテキストは用意してあるんだけど、写真の編集が間に合わなくて更新が遅れてます;;早く書かなきゃ!

うん、Yoichiさんのいうとおり、あのあとトリミングいったんだよ~その話も書きたいんだけど。。うう;;

家バリカンはでも楽しいよ~おすすめ!(笑)音が大丈夫なら大丈夫だと思う!爪切りは気になったらいつでも自分で切れるや~と思ってると気分が楽な点がいいかも!
2008/10/09 09:02 | | edit posted by まき
そうそう、コメントした後日付見て思い出したよ(^▽^;)
あの日の記事はもう少ししてからだね♪

バリカン、私も買っちゃおうかなぁ( ̄▽ ̄)
ちょっと楽しそうだもんね。
髭を切るはさみで切るのは限界があるよね。
昨日、この記事読んでからきりたくなって切ったけど、
やっぱり時間はかかるし、面倒だった。
何せ、面倒なことは嫌いな私。
やっぱりバリカンは魅力的だわ☆
爪はどうしても怖くて出来なそうだけど。。。
2008/10/09 13:55 | | edit posted by yoichi
>>Yoichiさん
バリカンだとしても多少面倒かもしんないよー。
誰かにだっこしてもらって、
じょりじょりに専念するとかなり楽しいみたい(笑)今度はわたしもやってみようっと。
うちのでよければだけど(笑)、
今度会う時にでも貸すからラッキー君が音とか怖がらないか試してみてはー?
2008/10/10 12:29 | | edit posted by まき
comment posting














 

trackback URL
http://moonje.blog44.fc2.com/tb.php/41-d1976924
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。