共働きの二人が、ミニチュアダックス「むーにぇ」と暮らす記録。
スポンサーサイト
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
 
[スポンサー広告
一眼レフカメラを買いました@その2【2011年5月8日(日)】
 
つづきです。

運命の出会い。それはヨドバシカメラ吉祥寺店
カメラコーナーの店員、N田さん(T中さんだったかも)との出会いでした。

カメラコーナーをむーにぇとゆうたんとうろうろしていると
店員さんに声をかけられました。

N田さん「カメラを探しているんですか?」

私「D90の中古と、型落ちの初級機で検討しているんですけど、どれがいいと思いますか?」

N「いや、ぜんぜん違いますから最新機種を買われたほうがいいですよ。」

N田さんは、そのままぺらぺらとあれはここがいいけどここがだめ、ここまで求めるならこれがいいとか
延々しゃべっておりました。

N「ぺらぺらぺら。そこで僕が今一番推したいカメラはこれなんですよ」

彼が出したその機種はPENTAX K-5でした。

そのあと延々「ここがこうなの?ああなの?」と質問を繰り返す初心者に根気よくつきあっているような
おたトーク独り言展開のような3時間半。。レンズかえては撮影撮影。
その間にNicon D7000やSony α55あたりも試写しましたが、
むーにぇの毛並みをきれいに一番うつしてくれたのはK-5でした。

さすがに情報操作されてる可能性もあるので「その日は帰る」と告げるとN田さんは、
N「ここで買わなくてもいいんで、PENTAX買ったら誰かに報告しておいてくださいね。ちょっとうれしいんで。僕には何の得もないですけどwwww」

すいませんwwwwでもわたしにとっては高い買い物なんで、慎重にいかせてください。

そのあと延々ネットでブログ、デジカメ板、価格com、写真SNSなど
一ヶ月毎日張り付いてD7000とK-5を比較しておりました。

↓みてたのは主にこのへん。

■価格.com
http://review.kakaku.com/review/K0000152653/
http://kakaku.com/item/K0000151480/

■2chデジカメ板
http://toki.2ch.net/dcamera/

■写真SNS
http://ganref.jp/
http://pentax.photoble.net/

■個人ブログ
http://nikocame.exblog.jp/


悩んでいたポイントは、
・K-5よりもD7000のシャッター音がすき。
・動画はK-5よりもD7000のほうがAF効いていいかんじ。
・連射もD7000のほうがきく。
・速い動いている物(犬とか)を撮影するにはk-5よりD7000のほうが向いている。
・K-5はそもそもAFがだめぽらしい。
・マウントの寿命、レンズ財産のことを思うとK-5よりD7000がいい。
・D7000にはオウガでいうところの、セレクトボタンでウォーレンレポートみたいな解説ページがついている。

・が、防塵防滴など頑丈さではK-5のほうがD7000より上。
・暗いところでの撮影もK-5のほうがD7000より上。
・見た目はK-5のが好み。グリップも好み。
・K-5は色情報の拾った結果がフィルムぽくて好み。日本的記憶画質。
・ソフトでの色補正でどうとでもなると思いつつも、毛並みのきれいさを思うと・・・。
・D7000は淡いトーンのグラデーションには向いているけど
 なんとなく画面に共感できない。
・K-5のレンズ沼たのしそう。鮮明さがすごい。きれいでほれちゃう。はまりたい。
・D7000はNikonの人から見てもあまりおもしろそうではない。
 明機だと浮かれる人も、だめだと罵る人もいない。つまらない。
・K-5買った人はなんかヒャッホーしている。
・ていうかN田さんのインパクト。

そんなあたりで、もうすでにk-5に惚れてるのは分かったので
ポチリと購入させていただきました。

・・・実は購入後になって延長保証の内容が気になり、
一回キャンセルして別の店で購入したりしましたw
最終的には、保証は何度でも利用OKで、メーカーへの送料も無料、
落下や水没にも対応する5年延長の保険に入りました。ふう。
ちなみにN田さんがいるヨドバシの保証は、
GIGAZINEで保証比較記事ありましたがいまいちでした。2010年度版ですけどもね。
http://gigazine.net/news/20100612_long_guarantee_2010/

ひとまずそんなところです。
このあとは備品など周辺機器もいろいろ買ったのでその話も書きたいと思います。

スポンサーサイト
Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
comment:0   trackback:0
[カメラ]  thema:カメラや写真について - genre:写真
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。