共働きの二人が、ミニチュアダックス「むーにぇ」と暮らす記録。
スポンサーサイト
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
 
[スポンサー広告
一眼レフカメラを買いました@その2【2011年5月8日(日)】
 
つづきです。

運命の出会い。それはヨドバシカメラ吉祥寺店
カメラコーナーの店員、N田さん(T中さんだったかも)との出会いでした。

カメラコーナーをむーにぇとゆうたんとうろうろしていると
店員さんに声をかけられました。

N田さん「カメラを探しているんですか?」

私「D90の中古と、型落ちの初級機で検討しているんですけど、どれがいいと思いますか?」

N「いや、ぜんぜん違いますから最新機種を買われたほうがいいですよ。」

N田さんは、そのままぺらぺらとあれはここがいいけどここがだめ、ここまで求めるならこれがいいとか
延々しゃべっておりました。

N「ぺらぺらぺら。そこで僕が今一番推したいカメラはこれなんですよ」

彼が出したその機種はPENTAX K-5でした。

そのあと延々「ここがこうなの?ああなの?」と質問を繰り返す初心者に根気よくつきあっているような
おたトーク独り言展開のような3時間半。。レンズかえては撮影撮影。
その間にNicon D7000やSony α55あたりも試写しましたが、
むーにぇの毛並みをきれいに一番うつしてくれたのはK-5でした。

さすがに情報操作されてる可能性もあるので「その日は帰る」と告げるとN田さんは、
N「ここで買わなくてもいいんで、PENTAX買ったら誰かに報告しておいてくださいね。ちょっとうれしいんで。僕には何の得もないですけどwwww」

すいませんwwwwでもわたしにとっては高い買い物なんで、慎重にいかせてください。

そのあと延々ネットでブログ、デジカメ板、価格com、写真SNSなど
一ヶ月毎日張り付いてD7000とK-5を比較しておりました。

↓みてたのは主にこのへん。

■価格.com
http://review.kakaku.com/review/K0000152653/
http://kakaku.com/item/K0000151480/

■2chデジカメ板
http://toki.2ch.net/dcamera/

■写真SNS
http://ganref.jp/
http://pentax.photoble.net/

■個人ブログ
http://nikocame.exblog.jp/


悩んでいたポイントは、
・K-5よりもD7000のシャッター音がすき。
・動画はK-5よりもD7000のほうがAF効いていいかんじ。
・連射もD7000のほうがきく。
・速い動いている物(犬とか)を撮影するにはk-5よりD7000のほうが向いている。
・K-5はそもそもAFがだめぽらしい。
・マウントの寿命、レンズ財産のことを思うとK-5よりD7000がいい。
・D7000にはオウガでいうところの、セレクトボタンでウォーレンレポートみたいな解説ページがついている。

・が、防塵防滴など頑丈さではK-5のほうがD7000より上。
・暗いところでの撮影もK-5のほうがD7000より上。
・見た目はK-5のが好み。グリップも好み。
・K-5は色情報の拾った結果がフィルムぽくて好み。日本的記憶画質。
・ソフトでの色補正でどうとでもなると思いつつも、毛並みのきれいさを思うと・・・。
・D7000は淡いトーンのグラデーションには向いているけど
 なんとなく画面に共感できない。
・K-5のレンズ沼たのしそう。鮮明さがすごい。きれいでほれちゃう。はまりたい。
・D7000はNikonの人から見てもあまりおもしろそうではない。
 明機だと浮かれる人も、だめだと罵る人もいない。つまらない。
・K-5買った人はなんかヒャッホーしている。
・ていうかN田さんのインパクト。

そんなあたりで、もうすでにk-5に惚れてるのは分かったので
ポチリと購入させていただきました。

・・・実は購入後になって延長保証の内容が気になり、
一回キャンセルして別の店で購入したりしましたw
最終的には、保証は何度でも利用OKで、メーカーへの送料も無料、
落下や水没にも対応する5年延長の保険に入りました。ふう。
ちなみにN田さんがいるヨドバシの保証は、
GIGAZINEで保証比較記事ありましたがいまいちでした。2010年度版ですけどもね。
http://gigazine.net/news/20100612_long_guarantee_2010/

ひとまずそんなところです。
このあとは備品など周辺機器もいろいろ買ったのでその話も書きたいと思います。

スポンサーサイト
Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
comment:0   trackback:0
[カメラ]  thema:カメラや写真について - genre:写真
一眼レフカメラを買いました@その1【2011年5月8日(日)】
 
おひさしぶりですまきです。
すっかり更新しておりませんでしたが、むーにぇともども元気でおります。
Twitterは適当にべらべらしゃべってればいいので常駐してるんですが、
blogとなるとなにかまとめてかくべきことがないと
更新しづらいなあと思ってなかなか更新できずにおりました。
ええ、ただのいい訳です(´ー`)

今回は犬のことではなくて、一眼レフカメラの話をしたいと思います。
むーにぇを迎える時ほどではないですが、
カメラを買うにあたって一ヶ月は苦戦しまくったので、記録として残したくなりましたので
書いてみることにしました(笑)

そもそも一眼レフカメラが欲しいと思ったのは、
もちろんむーにぇを撮影したいな~というのが1番目の目的です。
あと仕事上撮影がもっと上手にできると助かるなあっていうのがその2の目的です。

最初に予算を考えました。
中古でいいからレンズ込みで3~5万。安!
理由は、コンデジですらそのへんにほったらかしで撮影しない私なので
持っててもあんまりやらないのではないか~という予想からです。
あんまり大事に扱わずに、ばんばん持って歩きたかったですし。

まず自分でいろいろ調べてみました。
少し古い型落ちから探したところ、NikonのD90が予算もあうし評判もよさそう。
ある程度調べたところで、私の周りのカメラ大好き代表のしめじ兄さんと社長に相談してみました。

■しめじ兄さん(SONYユーザー)の意見のまとめ
予算を見ると
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000140392.K0000027413.K0000139405.K0000150296
こんな感じ

ちっさいのがいいなら
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000109865.K0000109868.K0000168916.K0000095291.K0000169837
こんな感じ

・個人的な好みだと液晶の解像度が92万ドットははずせない。
・犬撮りたい人はAF能力が高いCANON or NIKONがいいと言われてるけど
10万以上の機種の話だから関係ないよ。
・もしどっぷりカメラにはまるようならCANON or NIKONにしておけ。そしてSONYはやめとけwwww


■社長(SONYユーザー)の意見のまとめ
・俺はテレビとの相性と、もともとコニカミノルタのレンズがあったからSONYになったけど、
 CANON or NIKONにしておけ。そしてSONYはやめておけwww
・いいじゃんCANON or NIKONは本気っぽくて!SONYは家電ぽい。
 CANONはKISSって名前がいまひとつ。

なぜふたりともSONYユーザーなのにSONYを避けろといってくるのかw

私は会社の一眼がSONYなので、ぼけ方とか見慣れてて、デフォの仕上がりの色も好きだったのです。
濡れてるようなぬるぬるの・・・。

いくら悩んでも相変わらずこれだ!という決め手を見いだせず、
じゃあ逆に写真の写りの好みな物から機種を選ぼうということで
好みの写真を探してみました。
ありました。
ニコンのD3Sでした。
本体だけで61万円\(^o^)/

仕方ない、とりあえずフィーリングとやらが合う機種と出会えるかもしれないので
実機を見に行こうということで近所のヨドバシカメラ吉祥寺店に行きました。
ここで運命の出会いを果たします。

というところで続きはまた今度に。

Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
comment:0   trackback:0
[飼い主のこと]  thema:カメラや写真について - genre:写真
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。