共働きの二人が、ミニチュアダックス「むーにぇ」と暮らす記録。
スポンサーサイト
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
 
[スポンサー広告
【2008年10/5(日)】はじめてのトリミングサロン
 
20081012_halloween_image.jpg
※ぎりぎりアウトでハロウィン画像アップ!!!

こにちはまきです。
ついに利用規約(月齢とかワクチンとか)をクリアしたので
さっそくトリミングサロンに予約することにしました。
ついでに頭痛に悩んでいたゆうた氏の針治療も予約(笑)

まずは電話!即行動!(行動力がないので自らを脅迫しつつ)
そしたらやさしげな声のお姉さんが出ました。
ワクチンや狂犬病予防接種をいつ受けたのかとか、
いろいろと確認されました。
うん、なんかしっかりしていて好印象かも。
初めてのシャンプーなので見学をさせてもらえないかと
お願いしたら、快く受けてくださって、
それならば夕方が都合がよいとのことだったので
夕方に予約しました。

むーにぇのトリミングデビューをさせてもらうお店は
PET SPA 吉祥寺店」です。

移動手段はまたも自転車でございます~ふふふ。
むーにぇ、今回はおとなしくしてます。

勘で出発したので薄暗い中また軽く迷っていると、
ブラタンダックス連れのお兄さんが通りかかったので
道を聞いて、なんとか到着~。
ん?到着だよね?(汗)

なんかでかい黒い鉄門扉があって、その奥にドッグラン(ナイター設備つき)がみえました。
でもこれマンションの1Fだし…あれ??
でもサロンの黒板看板も出てるし…うーんうーん。

なんか誰が出るか読めないえらいニュートラルな位置に
インターホンが上下に2基並んでいたので、まず上のを押してみる。無反応。
よく見ると下のインターホンを押してくださいと書いてあった(笑)
下のインターホンを押す。

すると奥~~~~のほうからスタッフさんが鉄門扉まで駆けてきて鍵をあけてくれました。
よかったーここであってたー!

スタッフさん「どうぞどうぞ~!」

早速門の中へ!ドッグランを越えて奥のほうに店舗がありました。

■ハロウィンな店内
20081005_salon01.jpg

■トリマーさんいっぱい!
20081005_salon02.jpg

うおー初トリミングサロンだ~
待合室に着席し、飼い主ズきょろきょろしつつカルテを記入。



むーにぇはスタッフさんを追いかけて大興奮。
※ほかのわんちゃんいないからフリーにしていいですよ~といわれたので放ってます。

■すっかりきれいになって出て行くわんこたちを見送ります。
20081005_miokuri.jpg



とりあえずBeforeだな!というわけで撮影。

■Before!!
20081005_before01.jpg

20081005_before02.jpg

20081005_before03.jpg

20081005_before04.jpg

家でやってる部分もあるから
あんまりぼ-ぼーではないかな?

むーにぇの番が来たので引渡し。
むーにぇはホイホイ着いていきます。
この後起こる地獄も知らずに…w





■まずはトリミング代に乗せられます。


すでに隣の台に乗っているダックスたんに夢中です。
その隙に足裏バリカンです。
しかし暴れすぎて絞首刑…もとい首輪で固定。(笑)
ぜんぜんおとなしくないなむーにぇ(恥)
うるさくしゃべりまくるわたし(笑)

ささっとおしり周りをカットして

■つぎはつめ!
(振りすぎなのでしっぽしまわれる)


お姉さん切るの早い!すげい!

■そしてやすり。


全部一生懸命むーにぇの死角でやってくれてます。
でもそんな方向に足まげて大丈夫なんかなw

■つぎはお耳~


獣医の五味先生のほうが手際がいいけど
トリマーさんは完璧な掃除にこだわるから
やっぱり丁寧さがちがいますね。


■かるくスリッカーでブラッシングしてシャンプーへ。


ガラス窓に張り付いてみてたら、
ここでなんとトリマー室にどうぞーと入れてもらっちゃいます。
うわいいんですかとかいいつつずかずか進入(笑)

■わっしゃわっしゃとしっかりと洗われゆくむーにぇ。




耳の中から水かきの中からもうぐりぐりとあわあわです。
シャンプーってここまでやっていいものなんだな~

■そしてここのトリミングサロンの特徴「温泉」。


湧いてるのかと思ったら、さすがに温泉の素ですた(笑)
で、ですよねー(でもちょっと残念。。)
なんと桶で汲んでは5分近くお湯をかけてつづけくれます。
贅沢すぎだなむーにぇ!
このお湯を使うと、トリマーさんの手も洗剤荒れにならないそうです。

我々はここで退出。

■むーにぇはタオルドライしてもらってまたトリミング台へ。


また隣に夢中です(笑)
そして自ら絞首刑に。
こんなひどい目にあってもおねえさんラブ。
ラブなふりしてただこの場を回避したいのかもしれませんが(笑)

■スリッカーをかけながらドライング。


ドライヤーがでかくてすごい!

あばれるむーにぇを落ち着けつつ
コーム&ハサミで足回りのしあげ。


しかしあばれてなかなか進まないので…
ついにふたりがかりに;;

眉毛やひげのカットもお願いしたので
それもふたりがかり。。

■ふたりがかり・・・


しかしいやなことされてるのに
しっぽ振ってるのはなんでなんだろう(笑)
ゆうた氏がいうにはあれはむーにぇの処世術らしい。そうなんですかね?

仕上げにバンダナを巻いてもらって完成!

どうもありがとございましたー!!<(_ _;)><(_ _;)>


■お姉さんとぱちり。
20081005_oneesan.jpg


ちょっと爪の相談をしよと爪を見たら
すこし二枚爪になってて、
お姉さんが「あ、すみません。もっかいやすってきますね」
と再度やすりをかけてくれました。
ありがとうございます;;
なんかもういろいろすみません;;

お土産に、通常時のドッグラン無料利用権などをもらいました。
※トリミングの利用時はドッグランは無料利用できます。
ハロウィン写真コンテストもあるとか。

ここのドッグランは6ヶ月以上じゃないと入れないので、
むーにぇはほんとはまだ入れないけど、
いま誰もいないからいいですよーといわれて
少し遊んでいかせてもらいました。
でも犬がいないドッグランではそう楽しそうでもなかったので
すぐに退散。大きくなったらまた来ようね。

さあお家でAfterの撮影ですよ~
はいBeforeとおんなじポーズして~

■Aft…
20081005_after01.jpg

ちょwwwなんというぶさ顔wwwwwwwwwww

うるちゃーい
20081005_after02.jpg

ふんがー
20081005_after03.jpg

はいはい、ちゃんとかわいくして。

■After(やっぱだるそう)
20081005_after04.jpg

おしりまわりもすっきり。
20081005_after05.jpg

手足周りの毛は我々がやるよりずっとお上品なカット。
きれいだけどこれじゃすぐまた伸びちゃいそうだな~
20081005_after06.jpg

20081005_after07.jpg

20081005_after08.jpg

20081005_after09.jpg

20081005_after10.jpg

爪はかなり、がっつりとカット!されてました。
この長さ、覚えておいてホームトリミングの基準にしよう。

ひげまわりもこのとおり。
ちょいちょい切りのこしがあるけど
仕方ないよねー。
20081005_after12.jpg

あ~もうねむねむなのね~はいごめんね~
20081005_after11.jpg

でもバンダナ写真は今しか取れないから、
ちょっと撮らせてよ。Chieちゃんにも見せるって約束したしっ


ぱしゃり。
20081005_finish02.jpg

ってバンダナの向き逆じゃないっすかwwwwwww



◎今回の感想~
今回のトリミングで一番感動したのは
耳の下のくるくる毛をふんわりきれいに
ドライングしてもらえたこと。
あと背中もいつもより少しだけ立ってふんわりしてたな~♪
ただリンス効果が少ないのか
毛質がちょっとごわついてる印象。
家でやったほうが毛質はいいかんじに仕上がります。
あとむちゃ温泉くさいのは、逆に癒されました(笑)
においはもろに六一〇ハップですな。


■最後は360度?むーにぇでおしまい。(部屋汚っ)
20081005_finish01.jpg

20081005_finish03.jpg

20081005_finish04.jpg

20081005_finish05.jpg

やはりバンダナは逆。



スポンサーサイト
Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
comment:5   trackback:0
[お風呂&トリミング]  thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。