共働きの二人が、ミニチュアダックス「むーにぇ」と暮らす記録。
スポンサーサイト
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
 
[スポンサー広告
【2008年8/10(日)】しもきたざわへ
 
こんにちは、まきたんです。
今日は主人どもが、下北沢へコーヒー豆を買いに行きました。
ゆうたんがコーヒー狂なのです。(わたしはミルク満載なカフェオレしか飲めません)
ちなみにモルティブというお店です。
ここの「フルシティーローストコロンビア」が一番好きなんだとか。

店を出て駅に向かう途中、簡易スーパーの軒先で、ペットグッズのワゴンセールをやってました。
おもちゃ200円均一!とあったので、飛びつきました。
どうしてもおもちゃは消耗品なので、
留守番が多い我が家では、よさそうなものは買いだめして
飽きないように与えていこうかと思ってます~。
基本、飽きる前に破壊ってかんじですがw

しかしどれもこれもぐっとこなさそうなおもちゃばかし。
ただのしかくい化学繊維のぼそぼそしたものとか。
10センチくらいのぬいぐるみから貧弱な毛糸でつながれた3センチほどのミニぬいぐるみとか、
「チワワでも瞬殺だろ」というHPなさげなおもちゃ群とか。。

せめてひらひらとかしてておくれよ。あと部分的にロープとかさ!
こんなん噛み心地も微妙そうだし、転がらないし、鳴かないし、材質も形も一辺倒で(ry
そしてもちろんmade in China。(200円なんだから当然www)

飼う前は犬という生き物がわからず、おもちゃ選びもたいへんでしたが、
犬視点でおもちゃを評価できるようになってきたのがうれしい?です。

あきらめて他のワゴンを見てみると、よさげなタオル地のマットがありました。
480円なり。なんか形がしっかりしてて何度も洗っても大丈夫そうだったのでキープ。
さらにその隣のワゴンを見ると、禁断の果実がありました。

お 洋 服。

キタコレー

お洋服。諸説ありますが、皆さんはどう思うでしょう。
犬はお人形じゃないのよとか、毛があるのに服なんて着せたらかわいそうとかもあれば、
人の家や旅行のときに、毛が飛ばないように必要とか
いざというとき包帯などに抵抗がないように服で慣れさえておくとか
まあいろいろありますよね。

私は、服を着た犬は正直大好きです。
子供のころは、人間に無理やり着せられて犬がカワイソスとか思ってましたが、
親戚の犬が喜んで服を着て、「かわいいって言ってくれ」と懇願する様を見て
そんな犬もいるのだなと思って少し緩和しました。
あと、会社のクライアントさんがやってるブログが犬服ブログなんですが、
仕事の一環で日参しているうちに犬服かわゆす!な人になってしまいましたw

まあでも、今でも無理やり着せるのはかわいそうだな~とは思ってます。

んでもわたしはとにかく何をやってもあんまり物怖じしない子にしたい派です。
服とかも、機会があれば問題なく着て欲しい。

まあ長くなりましたが、要約すると「犬服萌え」ということですwwww

でもいやがるなら無理やり着せるのはかわいそう。
とりあえず練習着を一着買おうということになり
少年ぽいw水色のちいさい服を買いました。980円なり。
サイズは目検討で買いました。
ひとつもダックスサイズがなかったので、
普通のSサイズを購入。

家に帰ってさっそく餌と引き換えにシャツ装着。
餌&動かないようにする係りはゆうたん。
服を着せる係りはわたし。

まずは、おすわりコマンドで固定。
餌を一粒。
服の首のところに布をぐしぐしとためて、
首輪状態にして、わっかの向こうから餌で呼びます。

首輪訓練も始めて間もないのでちょっとぷるぷる抵抗しましたが、
首までOK。
ご褒美の餌を一粒。
その後は前足を二つに折って袖を通す×2本。
それぞれでご褒美。
きゅっきゅっと服を調えてあげて完成。
ちゃんと服を着れてえらいね~のご褒美。

とくに抵抗なく装着完了w
ご褒美あげすぎ感もありますが、ウチは餌の総量を決めて、そこからしつけ用に分けているので、まぁ良いのかなぁと。

やったーと思ったらその辺にころがって
ずりずり~~っと服を地面にこすり付けてます!

「なんかくっついてる~いやあん~」

いやなのかすら。。とりあえずそのままいつものしつけタイム。
2分くらい少し服を気にしながら指示をこなしてましたが、
そのあとはいつものむーにぇ。しっかりやりとげました。

もうなんも気にしてません。

そのまま、買ってきた新しいマットを紹介したら
コングを持ってきてずっとあぐあぐしながらくつろいでました。
そしてそのまま床でおねむ。
軽く起こして服を脱がして、改めてサークルに入って寝ました。

ああよかった~服大丈夫そう~

スポンサーサイト
Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
comment:0   trackback:0
[犬服]  thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
【8/10(日)】おさんぽデビューに向けて
 
はじめまして!
もう一人の管理人の”ゆうたん”です。
業界2年目のゲームプログラマーをやってます。
最近話題になった大型タイトルの制作にかかわっていましたが、それは別のお話。。。

今日は初めて自分が担当してブログを書こうと思います~
今日の話題は「おさんぽ」。

「オスワリ」「フセ」「コイ」「ハウス」「マグネット」「とってきて(ちょっと最近できなくなった?)」ができるようになって、一通り覚えて欲しいと思うことはできるようになったむーにぇ。
今日は「おさんぽデビュー」を目指したしつけをすることになりました。

おさんぽにまず必要なのは次の2つかなぁと。

 ・首輪/リードに慣れる
 ・主人の後ろを付いてくる

・主人の後ろを付いてくる
まずは後ろを付いてくる練習。
右手にドッグフードを6粒ほどまとめて持ち、むーにぇを誘導します。
手をふるふるしながら「おいで」と声をかけると付いてくるむーにぇ。
自分が歩くとちゃんと付いてきます。むーにぇが上を向くと、その瞬間にご褒美として一粒エサをあげます。右手に大量にエサをまとめて握っているのですが、うまく一粒だけ、人差し指のところに出し、残りを他の指でキープします。その状態で、一粒だけ食べさせます。

エサをあげる位置は飼い主の真横より15°~30°ほど後方。
最終的に自分で勝手に走り回る散歩ではなく、一緒に歩く散歩をしたいと考えています。なので、後ろを付いてこさせるため、少し後ろでエサをあげてみました。
かなり体をひねった状態でエサをあげるので、人間にとってはかなりツライ姿勢になりましたが頑張りました(笑)
以前から、まきたんが「マグネット」(エサを握った握りこぶしに付いて移動するようにするしつけ)をしてくれていたので、かなりスムーズにできた気がします。ありがとう。

むーにぇはランダムに顔をあげるので、そのタイミングですかさずエサをあげました。
これによって、「特定の場所でエサをもらえるのではなく、ご主人の顔を見るといい事が起こる」ということを覚えてもらう作戦です。
ところが、どうしてもエサが出てくる手をみてしまい、こちらの顔を見てくれません。
そこで、手をおでこにつけながら、むーにぇの方を見ながら歩いてみました。
作戦は大成功。
手とあわせてこちらの顔をみるようになってくれました。
そして、顔を見た瞬間にエサ。
ダイニングキッチンとリビングをつなげた合計12畳ほどの部屋をぐるぐると延々歩き周りながら、一粒ずつエサをあげ続けました。

「じゃあ実際の散歩に向けて、リードつけてみる?」とまきたんがいうので、リードに挑戦することに。

 ・首輪/リードに慣れる
実は以前リードをつけた時は、リードで自由に動けないことを嫌がって、リードをあぐあぐしちゃってました。
今日はできるかなぁと心配になりながら、リード(首輪)を首に通します。

うちのリードは、首輪と一体型なのです。ブリーダーさんから「首輪は嫌がって、はずしちゃう子がいる。知り合いの人も首輪はやめなさいといったのに、首輪にして、首輪をはずして逃げた犬が電車にひかれてしまった。」という脅しと一緒にいただいたものです(苦笑)

リードを通した瞬間にエサを一粒。
うん。上出来。そんなにリードを気にしてません。
「歩き回るだけでエサがもらえる。早く歩きにいこーよ!」そんな気持ちの方が強かったのかもしれません(笑)

リードをできるだけ短くもちます。自分より後ろを離れすぎることができないように。
前を歩かせないように左手はむーにぇより少し後ろから、後ろと上方向に軽く力を与えておきます。

スタート。
うむ。上出来すぎる。
リードなしで、出来ていた事なので、まったく問題なくできてしまいました。
途中リードが足に絡まって、歩けなくなったりしましたが(苦笑)

そんな感じで、「おさんぽ」の練習をするなら

 (1)「マグネット(握った手についてくる)」の練習をする
 (2)リードのない状態で、「付いておいで」の練習をする
 (3)リードありの状態で、「付いておいで」の練習をする

という順番でやるとうまく出来るのかもしれません。

さぁ、いよいよむーにぇとお外を一緒に歩くのが楽しみになってきました。
まだ最後のワクチン接種まで2週間ほどあるむーにぇ。社会化のこの時期に外を見せたほうが良いので、犬がいないような場所なら外を歩かせたほうが良いという話もあるようですが、さぁ、うちの子はどうしようかなぁ。

むーにぇ、まきたん共々、自分もよろしくお願いします!

p.s.
自分の文章、固すぎるなぁとちょと反省。

Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
comment:0   trackback:0
[お散歩&お出掛け]  thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。