共働きの二人が、ミニチュアダックス「むーにぇ」と暮らす記録。
スポンサーサイト
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
 
[スポンサー広告
【2008年9/28(日)】上下運動
 
こんにちはーまきです。
ある日和室から出てむーにぇサークルのほうを見たら

080928_jouge_image01.jpg

このような状態に。
目線高!(笑)

10日ほど前から、むーにぇは上下運動能力が
ものすごいアップしまして、バリケン上やらソファに登ってしまいます。

080928_jouge_image04.jpg


背が伸びたからでしょうね~こないだ測ったら、
体の長さがしっぽなしで62センチくらいありました。ながぁ~

背が伸びたこととソファに登れることからローテーブルも視線に入り
地面からはもちろん、ソファ上からのぞきこんでは
肩口から人間のごはんを狙います。つうかあぶないよ!!

飼い主はごろーんばたーんとむーにぇをひっくり返しながらかわします。
そのうちあきらめてよそへ遊びにいきますが、10分はねばるので微妙にしつこいw

うちはドッグフードのみしかあげてないし、
ひとのご飯のおいしさなんて教えてないのになんでだろう?
食事後に口をなめられたり、ビッミョーな地面への食べこぼしなんかで
味を占めているのかしら;;

というかもうヘルニアがすごい心配です。
新しいことが出来るようになってうれしくって仕方ないむーにぇですが、
ここはやめさせるのが飼い主としての本当のやさしさのはず。。
・・・でもぴょんぴょんはしゃぐむーにぇをみてるとなかなか・・・。
ローソファか階段の導入を真剣に考えなきゃいけません!



080928_jouge_image02.jpg

万が一の脱走防止にサークルの付属品のネットなんか張ってみましたが・・・

080928_jouge_image03.jpg

ある日帰ると何故か内部に引き込まれてぼろぼろにされかけていた(笑)ので、
わずか二日で撤去となりました~掃除も天井があるとめんどくさいしね~。
※たぶん、私が適当に留めてたからいくつかバンド部分がはずれて、
それが引き金になったんでしょうね~と予想。はいまた私のせいですonz

スポンサーサイト
Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
comment:9   trackback:0
[しつけ/問題行動]  thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
【2008年9/18(木)】 むーにぇ吠える
 
こんにちは、まきです。
9/18の朝、仕事の準備をしながら、
いつものようにダイニング?でフリーにしていた時のことです。

吠えイメージ


その時わたしもゆうたんも、着替えのため
むーにぇ立ち入り禁止エリアの和室におりました。
敷居からせつなそうにくんくん鳴きながら
おすわりしてこちらを見ているむーにぇ。
これはいつものことだったのでそのまま出かける用意をしていたところ、

「くーん・・・・ゥフワン!!!!!(大音量)」

と鳴きました。

こ、声でかぁ!!(゚д゚;)

瞬時にきつくしかりつけましたが、
数分後また同じように


「ウフワン!!!!!(大音量)」


が、人間も負けじと
「ゴルァアアアむーにぇえええ!!!!(雷)」
怒鳴りつけました。(笑)

しかし、人間がそばに来てくれるだけで嬉しいのか
叱りにいくとしっぽを振っているので効果なさそう。
ていうか逆効果になりそう。

ゆうたんは「昨日の夜も鳴いた気がする、気のせいかもしれないけど」
といってたので、昨日の夜からだったのかなあ。

なんかはじめてのおとなのワン!だったので嬉しいwという気持ちがありつつも、
無駄吠えはげしい犬になったらここで暮らしていけなくなるかもしれない。

だから不安もあります。
早めに対策を考え出さなければ。。

Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
comment:8   trackback:0
[しつけ/問題行動]  thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
【2008年9/7(日)】おてができた!
 
こにちは、まきです。
突然ですが、
むーにぇはお手ができないコです。

主人たちが
「そういやお手って、右手がお手なの?左手がお手なの?だれの何手なの?」
と悩んでいる間に後回しになってしまって、
今日までできなかったわけです。あほな理由・・・。

お手が必要な場面もまだなかったし、
たまに突然「おて!」とかいっても
顔ばかり見て手に目が行かないので、まったくやりそうな気配もなし。
そのうち覚えそうな時でいいか~・・・とのんびり構えてたのですが、
yoichiサンちのラッキー君がやってるさまを見て
かわいい!!と胸キュン(笑)になり、
もしや教えないといけないのでは!?という危機感にもかられて
とりあえず教えてみることにしました。


■まずは私がやってみる。


犬の性質を理解してる人からすれば、
たいへんもどかしい動画になってるんじゃないでしょうか(笑)

とにかく見上げちゃうので、足をつんつんびしびししてます。(笑)
えさを見せて「お手、お手よ!」といいながら握手します。
工程が多すぎるしコマンドもあいまいで、
むーにぇはまったくぴんときていない様子。。



■作戦を変えてやってみる


エサをみせてからグーをして、手のひらを上にして鼻先に近づけて、
むーにぇがもどかしくて「あけて~」って手を載せたら、
開けてあげるという作戦です。

ところが我が家では手のひらを「下」にして鼻先にみせるのが
「ふせ」のコマンドなので(今では声のコマンドにシフトしたのであまり使いませんが)、
むーにぇは「ふせ・・・っぽい??」とふせてみています。
ごめんよ私がわかりにくい作戦しか思いつかないからonz

この動画の途中45秒のあたりで、
反対側の手をのせたむーにぇに餌をあげないシーンがあります。
ゆうたん曰く、「これが混乱の元になったのではないか」との事です。

「手を載せる=エサがもらえる」という構図を作らなければいけないのに、
「反対の手だったからダメ」という理由でエサをあげないと、
上の構図が崩れてしまうというのです。

このままでは逆に覚えなくなっちゃうのでは?!とゆうたんは心配になったらしく、、
ここでバトンタッチすることに。

撮影してたゆうたんからカメラを受け取って、撮影モードをいじっている間に
突然むーにぇに変化がおとずれます。
ち、ちょっとまって~~撮影するから!


■ゆうたんがやってみる。


ぬあー!すでにできつつある!!すごいよゆうたん!!
作戦は・・・なんでしたっけ。ブログもバトンタッチしますかw


・・・。

こんばんは、それではここからゆうたがお送りします。


まきがやっているのを見て、気をつけなきゃなと学んだのは以下の3つ。

 ・手にエサを持っていることを、事前にきちんと見せる
 ・閉じた手を開いてエサを出させるために、足を使わせる
 ・手は伏せの時と上下逆に握ったものを出す (伏せは手のひらが下だが、お手は上)
 ・お手とおかわりをはっきりさせるために、右足しか乗せられない位置、左足しか乗せられない位置に手を出す
 ・もし左右をお手とおかわりで間違っても、その場はとりあえず褒める

あとは、まきがしつけてくれた「エサをもらうために前足で手を触る」という行動を伸ばしてやれば出来る気がしていました。
そして、見事にできるようになりました。
■おてができるまで(2/4)の動画の最後のほうで、「お手」と「伏せ」を混同してできなくなっていましたが、担当者が変わったのも功を奏したかもしれません。

ただ、少し気になることが。
どうもあまりに手に鼻をつけすぎている気がします。
手だけでなく鼻でもお手をしているというか…(苦笑)
うーん。どうしたものか。
「あ。そうか。エサをあげる手と、手を載せる手を別々にしたらいいんじゃないか?」と思いつき、次はそれを実行することにしました。

■さらにゆうたんがやってみる。


エサを持っていないのが分かっているからか、最初はどうするべきか考えているようです(笑)
それでも、焦らずに自分で答えを出させる事にしました。
結果的に、むーにぇが自ら正しい答えを出したので、一気に成功に近づいたと思います。
このあとは、これを繰り返します。
繰り返しによって、考える時間を短くして、すぐ出来るまで特訓しました♪



せっかく「お手」ができるようになったんだし、「おかわり」も教えちゃうかー!
というわけで、「おかわり」に挑戦。

「左足を乗せるとエサが貰える」というのは分かったようですが、「だったら、右足を上げると…?」というような推測はできるわけもなく…
最初は
 ・何のことかまったく分からず反応しない
 ・なんとなく左足(逆)をあげてみるけど、置き場がなくて困る
という反応です。

そこで、右足を持って「おかわり」というコマンドを発します。
そしてそのままご褒美。

……。

なんと、それだけで「おかわり」ができてしまいました!!

■この勢いでおかわりも教えてみる


さっそく上手にできた「おかわり」ですが、まだキチンと定着はしていない様子。
ちゃんと「おかわり=右足を手に乗せる」という構図を分からせるために、さらに特訓です。

 『すぐに正解を求めず、自分で考えさせ、たまたま上手くいったら凄く褒める』

という方針で、足をちょんちょんするものの、自分から行動させました。
2回ほど繰り返すと、だんだん構図が分かってきたのか、
 「お手の足を一度上げたあと、おかわりの足を乗せる」
というようになりました。

最後に、お手を復習してみると、だいぶ忘れそうになってました(笑)
でも、しっかりとあげる方向がわかるように、頭の上から手を差し出すと上手にできました♪


■さらにおかわりを教えてみる



そして現在はこんな感じです。

■そして現在


昔の動画と比べると「早送り状態」です(苦笑)
少しでも早くエサをもらおうと必死のようです(笑)

なかなか上手にできるようになったのではないでしょうか♪(親バカ)

Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
comment:4   trackback:0
[しつけ/問題行動]  thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
【8/7(木)】しつけの挫折?
 
朝ふと目が覚めると、むーにぇがくいんくいん言ってます。
時間を見ると5時でした。どうしたんだ!(笑)
どうやら少し暑かったようで目が覚めた模様。
なんでもないようなので主人どもは二度寝・・・といっても6時には起きますが。

いつも通りしつけをしようとしたら
もってきて、をちゃんとしないようになってました。

持ってこないのです。

投げるとすごい勢いで取りにいくのですが、
私の50センチくらい遠くに置いてきちゃうのです。
できてないので当然ご褒美はなし。
そのうち「この人はいうこときいても餌くれない。。。」と思いはじめ、
まったくやらなくなりました。

あーあと思いながら会社へ。

しつけを楽しんでやらないのは問題なんじゃないかなあと
ふと思い始めました。
つまらない、強制されてる義務のように感じてしまってはだめなんじゃないかなあと。。
お互い楽しまないと続かないですしね~。

なので、帰ったら新しい気持ちで、いっぱいなでてじゃれて、
楽しく遊ぶつもりで、餌をもらえるんだ!ほめられて楽しくて最高!と
ムーニェが思ってくれるように楽しく遊びました。
そしたら、全部元通り、やってくれるようになりました。わーい~~

そういや、トイレについてですが、
私は場所で覚えてるんじゃないかな~と思ってたんですが、
トイレの掃除している間、サークルの外にトイレシーツをおいて
「ここでしてくれないかな~」と思ってたら
ちゃんとそこでしてくれました!
トイレシーツで覚えててくれてるんだな~~うれしい!
これで旅行もお泊まりもトイレは心配ないかもね??
早くワクチンして、いろんなとこに遊びにいこうねむーにぇ!

Posted by まきたん(女/広告代理店勤務)&ゆうたん(男/ゲームプログラマー)
comment:0   trackback:0
[しつけ/問題行動]  thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。